ハクの書斎

初めまして!25歳エンジニアのハクと申します。投資やゲーム、車など興味のあることを発信しています。

仮想通貨を『今』買うべきか?

こんにちは、サラリーマンブロガーのハクです。

 

昨今、話題沸騰中の仮想通貨(*1)について書いていきたいと思います。

(*1)暗号資産とも言いますが、ここでは仮想通貨とします。

 

今日のお題は「仮想通貨を買うべきか?」です。

結論から言うと、『今』過度に買うことはお勧めしません。

 

仮想通貨は数日で資産が何倍になることもあります。実際に私もあるとコインと呼ばれるXEM(ネム)を1月に25円くらいで2万円ほど買っておいたところ3倍ほどになっています。寝ているだけで資産が何倍にもなるなんて夢のようですね(笑)

また、昨年から今年にかけて仮想通貨バブルが来ている・来るといわれています。

 

多くのインフルエンサーが仮想通貨についてSNS等で発信していることもあり、初心者の投資家たちが興味を持ち始めています。その影響で仮想通貨取引所への口座開設の申請が相次ぎ、開設までに数週間待ちという状況になっています。(株式取引用の証券口座なども最近は同じような状況見たいですね。)

 

これだけの人気、話題性、値上がりの実績がありながら何故買うべきではないのでしょうか?

 

・買うべきでない理由

1.税金が高い

僕が思う最大のデメリットがこれですね。

例を挙げてみましょう。

 10万円で仮想通貨を購入

    ↓ ビットコインが50万円に値上がり!

 50万円で売却(利益は40万円!)

資産が5倍になるなんて嬉しすぎますよね。普通に働かなくても仮想通貨を買うだけでいいんじゃない?なんて思いますよね。

ですが、株などと同じで利益には雑所得として税金がかかります。

 

株で40万の利益を出すと利益の20%が引かれた分が自分の手元に残ります。

一方で仮想通貨で40万円の利益を出すと50%の20万円が税金として引かれてしまうんです!手元に残るのは20万円...

また、株であれば特定口座で売買することで自動的に税金が引かれるので確定申告は必要ありませんが、仮想通貨はそのような制度はありません。

 

2.値動きが激しすぎる

買うべきでない二つ目の理由です。

人によってはだから面白いじゃんなんて思いますかね?

株取引をやっている方ならわかると思いますが、一日で何倍にも価格が跳ね上がるなんていうのは異常です。まるで機関投資家に振り回される仕手株のようですよね。

今は、価格が上がっているのでいいですが、取引所へのハッキングなど大きなネガティブニュースが出ると価格は暴落し、資産が大きく目減りするでしょう。

また、つい最近もアメリカのテスラという電気自動車メーカーのイーロンマスクさんがTwitterで仮想通貨に関するツイートをしただけでビットコインなどの価格が暴騰しました。

一人の発言が価格をここまで変えてしまうのは投資対象として健全ではないですよね?同じくらい発信力のある人がネガティブな発信をした場合はどうなるでしょうか?

 

3.買うにしても乗り遅れ感は否めない

それでも仮想通貨を買ってみたい人はいるでしょう。

でも今買うには遅すぎるかもしれません。

昨年、ビットコインは40万円ほどまで下がりましたが、現在は530万円ほどまで上がってしまっています。40万円で買った人は余裕でガチホールドできますが、530万円で買って値があがるまで持ち続けられますか?

どうしても買いたい場合は、自分のポートフォリオの中で余裕資金(失ってもいいくらい)にとどめておくべきでしょう。

 

4.まとめ

  •  税金が利益の50%も取られる。
  •  価格の乱高下が激しすぎ、まるでギャンブル。
  •  今買うには遅すぎかも。
  •  どうしても買いたいならよく調べて、余裕資金で。

 

以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。