ハクの書斎

初めまして!25歳エンジニアのハクと申します。投資やゲーム、車など興味のあることを発信しています。

残価設定ローンのメリットとデメリット

f:id:Haku24:20210224214112j:plain


こんにちは!ハクです。

今日は残価設定ローンのメリットとデメリットについて書いていきたいと思います。

1.残価設定ローンとは?

残価設定ローンでは、5年など決められた年数が経過した時の車の価値を残価として設定します。

購入時の本体価格からこの残価を引いた分に対してローンを組むため、毎月の支払い額を抑えて良い車に乗れると各メーカーが売り出している支払い方法になります。

2.結論

私は残価設定はお勧めしません。私は田舎暮らしなので車は必須です。車は好きですが、車は金食い虫でもあります。

残価設定は一見安く乗れるように見えますが、一括購入に勝るものはありません。自分の資産を増やすためにも状態の良い中古車やリセールの高い新車を一括購入しましょう。

3.メリット

最初にも書きましたが、最大のメリットは月々の支払いを抑えて車に乗れるということですね。

例えば

頭金無しで250万円の車を購入したいとします。

  • 普通のローンを5年組むと...

 250万円 ÷ 60ヵ月なので月々の支払いは、約42,000円になります。

  • 残価設定で5年組むと...

 5年後の残価が100万円だとします。

 (250万円 - 100万円) = 150万円

 150万円 ÷ 60ヵ月なので月々の支払いは、25,000円になります。

こう見ると確かに月々の支払いは安く済んでいますね。

4.デメリット

では、デメリットはどんなことがあるでしょうか。

  • 残価設定で購入した車は自分の物にならない。

 残価設定で購入した車の所有権はディーラーなどにあります。よって、車を自由にカスタムするなどの楽しみ方ができません。

  • 5年分の支払いが終わっても自分の物にならない。

 「やっと5年分の支払いがおわったぞ~!」と思っても残価が残っているため、まだ自分のものにはなりません。

 ディーラーから示される選択肢としては

  ・残価分を一括で支払う

  ・残価分を再クレジット

  ・車をディーラーに返す

  の三つになります。乗り続けたい人は残価分を支払い、もう車が必要ない人や他の車に乗り換える人は返却を選ぶことになります。

  • 設定された残価を下回る可能性がある。

 残価設定では、5年で何キロまでは走っていいという距離制限が付いています。その距離を超過してしまうと追加で支払いが発生します。

 また、経年変化以上の傷や汚れ等も追加で支払いが発生することがあります。

5.まとめ

残価設定のメリット、デメリットを比較してみてどうでしたか?5年後にもう車に乗る必要が無い人などは返却を選ぶことでかなりお得に乗れるのかもしれませんね。

ただ、多くの人にとっては、デメリットのほうが大きいことが分かっていただけたでしょうか。

車は一括購入するのが一番ですね。では、またお会いしましょう!